ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年09月17日

2回目キャンプ(河津オートキャンプ場)

9月15日・16日一泊で2回目キャンプ、河津オートキャンプ場に行って来ました。
相変わらず、仕事のお陰で休暇が取得できるか微妙だったので直前の予約で空いているところを探しまわり、ここに行き着きました。

相変わらず車載満載で出発!やはりMPVは3列目のシートが床下収納な分、積載が厳しいのでしょうか。。。どうしても後方視界が一部欠損してしまいます。
2回目キャンプ(河津オートキャンプ場)



今回は直前に仕事が多忙になり徹夜等もあったので準備不十分となってしまいました。子供用の懐中電灯やせっかく電源サイトにしたのにエアーマットに空気を入れる電動ポンプを忘れたりと忘れ物がボチボチありました。1000円払ってエネループと携帯の充電しかしませんでした(汗)

多少道が混んだものの、キャンプ場には14時過ぎに到着。
今回はサニタリー棟に近い9番サイトでした。

2回目キャンプ(河津オートキャンプ場)



前回の富士吉田よりサイトが小さく、正方形だったためレイアウトに苦戦。
やっぱりヘキサタープではキツイのでしょうか???虫とかは気にならないので当面ヘキサで行きたかったのですが。。。

一部自社の駐車スペースにペグをはみ出させたりしつつも何とか設営完了。
天井が低くなってしまったのでサブポールを立てて高さを確保しました。隣のロッジが空いていたので目隠しの心配をしないで済んだので助かりました。
2回目キャンプ(河津オートキャンプ場)

※このブログを見たベテランキャンパーの方、アドバイス頂けるととても嬉しいです。

設営に手間取ってしまったので、急いで夕食の支度。
今回は、新たに購入したクッカーで炊飯に初挑戦。ご飯のお供は失敗の殆ど無いカレーにしました。

2回目キャンプ(河津オートキャンプ場)
2回目キャンプ(河津オートキャンプ場)


まだのんびり撮影している余裕がなく写真はここまでです。

その後、前回は雨で出来なかった焚き火をし、綺麗な星空も見ることが出来ました。家に居るとテレビばかり見てしまってカミさんと会話も少ないのですが、キャンプは会話が増えて良い感じです。と言ってもカミさんはつかれて早々に就寝してしまいました。本でも持ってくればよかったです。。。

翌日も風はありましたが晴れていたので、撤収も比較的スムーズに。
10時30分にはチェックアウトして修善寺のサイクルスポーツセンターに子供を連れていきました。
3連休中日にもかかわらず凄く空いていたのでハズレ施設かとドキドキしましたが、子供たちはかなり楽しめたようで良かったです。
結局閉園の16:30まで居てしまいまいした。

その後帰路についたのですが、東名が大渋滞。御殿場から40Km120分以上との表示。とりあえず御殿場で高速を降り、アウトレットで夕食をとって、山中湖⇒道志みち経由で帰宅。中央道も30Kmの渋滞の様だったので、御殿場から130分で八王子の自宅に帰れたので正解だったかな?
親も子供も満足できた2回目キャンプとなりました。

今回の河津オートキャンプ場とPICA富士吉田を比較して気になったこと。
・テントはPICAはスノーピークが多かったが、河津はコールマンが多かった。(スノーピークはウチだけ)
・河津はヘキサタープは殆ど居なかった。
・河津は電源サイトで投光機を使っている人が多かった。
・河津の方がサニタリー棟や風呂で顔を合わせると挨拶する人が多かった。(カミさんも違うね~と言っていました)

やっぱりキャンプ場毎に色があるのでしょうか???
次回は是非とも芝生サイトのキャンプ場に行きたいと思っています。




この記事へのコメント
はじめまして!

新着よりお邪魔します^^

我家は後方視界ほとんどありません^^;
サイドミラーが頼りです~(^o^)

サイトが狭いとヘキサ張るの苦労しますね
木を利用すると有効面積広がりますよ♪

帰りの渋滞は苦痛ですよね
渋滞さけて道志みち、私も使ったことあります^^

又お邪魔します~
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年09月17日 23:24
はじめまして、同じMPV乗りの伍長閣下と申します。

MPVの荷室は長さはそこそこ余裕がありますが、
ワンボックスに比べると高さが足りないうえに上げ底なので
我が家も常に後方視界ゼロ状態でキャンプに行くことになります。
ストーブ必須の秋のキャンプの時なんかsoning様の比ではありません。

テントやタープ、RVボックスやクーラーボックスを
縦に並べるようにレイアウトすればどーにか綺麗に収まりますが、
毎回大型のキャンプ用品を買う時は如何にしてクルマに積むかを考えて
購入に踏み切る必要がありますね。
Posted by 伍長閣下 at 2012年09月20日 23:00
ポコとコロのパパ さん

はじめまして。

やはり後方視界確保は諦めたほうがよさそうですね。
駐車はバックカメラがあるので良いのですが、道路で飛ばすので後ろが見えないのが心配です(笑)

ヘキサも木に縛ってと思ったのですが、何結びでどうやって縛ればよいか解らず無理やりポールを立ててしまいました。色々と勉強が必要うですね。。。

ブログ拝見しました。
写真も綺麗で、装備も充実していらっしゃって羨ましい限りです。

これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。
Posted by soningsoning at 2012年09月21日 15:47
伍長閣下 さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

同じMPV乗りの方のコメント参考になります。
やはり高さと上げ底が原因でしたか。。。

この車を買うときはまさかキャンプに行くなんて考えても見なかったので
積載よりも3列シートでよく走る車をという事で選んだ次第です。

出来ればキッチンテーブルなど装備を充実させたいと思っていますので
後方視界は諦めて物欲優先(先立つモノはありませんが)で行きたいと思います。

ブログ拝見しましたが、サバゲー本格的ですね。
意識して居ませんでしたがキャンプ+サバゲーって相性良さそうですね。

またブログ覗かせて頂きます。
Posted by soningsoning at 2012年09月21日 15:53
こんにちは。

キャンプ楽しまれたようで!

狭い区画サイトだと、タープ張るのは苦労しちゃいます。
どうしてもメインポール側は区画から出てしまうので
上の方も書かれてるように、木を使うとかですね。
でも綺麗に張れてますよ~!

ロープワークは、とりあえずもやい結びだけでも覚えておくと何かと役立ちます。
というか私はほとんどもやい結びしか使ってないです ^^;


夏が終わったので、これからは芝生のキャンプ場良いですね。
我が家も年内はあと、伊豆で海を見ながら、と、芝生のキャンプ場を考えてます。


それから。。。
前回コメント入れた時、私。。。酔っ払ってて他の人の URLを入れてしまいました。
あのときコメント入れたときの、他の人からも指摘されて気づきました ^^;

正解は今回入れた URLになります。m(__)m

私もお気に入りに登録させて頂きますので、これからもよろしくお願いします♪
Posted by i:nai:na at 2012年09月22日 13:37
i:naさん こんにちは。

再訪問ありがとうございます。

オープンタープの雰囲気が好き(特にデイキャンでスクリーン使う気がしなくて)なので、当面はヘキサで通したいのですが、狭いサイトでこんなに苦労するとは。。。

木に結ぶのはもやい結びで良いのですね。
ロープは予備は持っているので、今度チャレンジしてみます。

出来れば10月にも1回出撃したいのですが、連休でない土日で出撃するのは翌週体力が持つかが心配で。。。体育の日は子供の運動会で出撃はNGですし。でも年内もう一回行かれればと思っています。

サイト、お気に入り登録させていただきました。
ちょくちょく拝見させて頂きます。

これからも宜しくお願いします。
Posted by soningsoning at 2012年09月23日 00:24
はじめまして、足あとから来ました。
タープは虫が気にならなければ断然オープンタープが良いと思います。やはりあの開放感は魅力ですね。うちは嫁の意向でスクリーンタープですが。
メーカーは完全に好みかと。コールマンは圧倒的に多いですが、最近はスノーピークも最近多くなってきてコールマン化が進んでいる様な気がします。どちらも一長一短ありますので、自分の好みとサイフに相談しながら選んでは?
ちなみにうちの場合、ソロでのキャンプツーリングではスノーピーク、ファミリーキャンプではコールマン中心でやってます。

また遊びにきますね〜
Posted by 瀕死まりも瀕死まりも at 2012年09月26日 20:47
瀕死まりもさん

コメントありがとうございます。

ウチはまだ2回しか出撃していませんが、幸いにも虫に苦労した経験がないので、家族からはクレームが出ていません。

メーカは最初にスノーピークのヘキサに惚れて買ってしまったので、流れでアメドのテントを購入したんですよね。(他の方とと逆みたいですが)
その流れで行くと連結を考えるとスノーピークのスクリーンタープかなと思っています。完全に術中にハマってますね。。。

10月も出撃したいと思っていますが、オープンタープだと寒いですかね。。。

溺死まりもさんのブログ『安西先生・・・キャンプがしたいです』思わず笑ってしまいました。私もキャンプがしたいです!!
Posted by soningsoning at 2012年09月27日 16:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2回目キャンプ(河津オートキャンプ場)
    コメント(8)